読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多賀城市 東北歴史博物館

少し前ですが、仙台市のお隣、多賀城市にある「東北歴史博物館」に行って来ました♪

 

外観

 

 

近代的でかっこいいです☆

 

旧石器時代から近現代までの東北の歴史を、時代別に9つのコーナーに分けて展示されています。

 

 

縄文時代の家(竪穴式住居)から弥生時代貝塚、古墳や戦国時代、江戸時代。。。

 

と、時代毎のコーナーを歴史の流れに沿って見ることができ、わかりやすいです。

 

 

ここから最後の昭和時代。

 

懐かしい駄菓子屋さん♪

 

 

総合展示室内は撮影可とのことで、少しだけ写真を。。。

 

ここまで全く写真を撮っていませんでしたが、昭和時代はとっても懐かしくて、少し撮りました^^;

 

 

私が小学生の頃は、近所にこんな感じのお店がありました(*^^*)

 

 

なんと、建物一棟まるごと再現されてるのです☆

 

 

小物や家具なども、全部(多分)昭和30~40年代。

 

 

お店の裏に行くと、このお宅の玄関。

 

 

 

玄関内

 

 

 

玄関から部屋を見たところ。

 

 

昔の実家です。。。と、言ってもいいくらい同じ雰囲気。

 

今は、リフォームで実家も新しくなってしまいましたが、小学生の頃はこんな感じでした。

 

 

台所を窓から覗けます♪

 

 

 

黄色い箸入れ、実家にもありました。。。

 

なべとかも・・

 

も~ホントに、うち(実家)~!?っていう位(^▽^;)

 

 

入口でもらった「たんけんカード」

 

 

 

頑張ったよ~^^