新潟、県政記念館~せんべい王国♪

先日、新潟観光に行ってきました☆

 

 

うちはいつも計画性がないので、

 

「明日休みだねー。どこか行くー?」

 

「酒田(山形県)行こうか?」

 

「この前も行ったから、新潟にしない?」

 

「そうだね。じゃあ、新潟に行くか」

 

ということで、何のプランもなく新潟へ。

 

 

途中ローソンで、るるぶを買って、ココとココに行こう。。。位の決め方で(^^;)

 

まず、朝イチで「新潟県政記念館」へ。

 

 

9時開館で、一番早かったので。。。

 

 

とても立派な建物で、息子もテンションアップ☆

 

 

 

その後、「安吾風の館」へ。

 

 

建物は、旧市長公舎という歴史のある建物で、その中に作家坂口安吾の愛用品や作品などが飾られた資料館になっていました。

 

 

 

その後、ほぼお隣の砂丘館へ。

 

 

そちらは、旧日本銀行新潟支店長役宅とのこと。

 

現在は、いろいろな文化的な催し物・企画展示などで利用されてるようです。

 

行った日には、地元の写真家さんの作品展が開催されていました。

 

この時間、雨降りだったため外観写真がありません(x_x;)

 

 

その後、新潟ふるさと村という道の駅に行こうと思ったのですが。。。

 

ものすごい行列で、駐車場に入るのに1時間待ちとのことだっため、即効諦めました。

 

 

それで、娘の希望の「せんべい王国」へ★

 

道路からもすぐ分かる大きな字!

 

 

あまり人がいないように見えますが、建物の中は人でいっぱい!

 

 

せんべい焼き体験は整理券発行の順番待ち。

 

お土産購入のお客さんでにぎわっていました☆

 

 

ばかうけ稲荷

 

 

 

それから新発田市へ移動して「新発田城」へ。

 

 

 

天気が悪くて、お堀の色も暗い感じ

 

 

ふらっと決めて来ましたが、仙台からはけっこう遠くて少ーし疲れました^^;

 

計画性のなさで無駄な道をたくさん通ってしまって時間がなくなり、最初行きたかった所に行けずに帰ってきてしまいました(;;)

 

次に行く時は、きちんと計画的に行く場所を決めて行きたい(・・。)ゞ