読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒業式と確定申告

 

昨日は長男の高校の卒業式でした☆

 

昨日の朝の仙台は、大雪でした(^_^;)

 

一昨日はけっこう暖かかったのに。。。

 ちょっと焦りましたが、春の雪。

 お昼には溶けていました。

 

朝に校門の横で写真を撮ったのですが、その時だけひどかったですね。

 雪の中、行列だったので^^;

 

 

卒業式に出て驚いたのは、女の子の服装。

 

今、みんな「袴」なんですねー!

 

 

正確な数は数えてませんが、女子の9割以上が袴姿でした。

 

例えば100人の女の子だとすると、2人がスーツ、4人がドレス、1人が振袖、1人が洋服。

 

残り92人が袴☆

 

そして、みんなお化粧しているので、とても大人っぽい。

 

成人式みたいな?感じでした。(*_*)

 

男の子は1割が着物で、残り9割がスーツでした。

 

女の子がとっても華やかなのに比べると、男子は地味な感じでした(^_^;)

 

私の高校は制服でしたので、私服の学校はこんなに華やかなのかーと、とても驚きました。

 

今の流行りなのでしょうか。

 

 

 卒業式の後は、息子は友達とのお別れ会?などがあるので、私は税務署へ。

 

確定申告に行ってきました♪

 

 

 

申告書は家で作るのですが、収受印をもらうために行きます。

 

いつも時間がかかるのですよね。

 

毎回とても混雑しているのですが、昨日はすごく空いていて♪

 

時間がかかるのを覚悟して行ったのですが、あっさりと終わって良かったです^^

 

申告も、もう15年位続けてやってますが、年に1回なのであまり慣れないものですねー

最初の頃は、申告相談会場で税理士さんに作ってもらってましたが、今はPCで作って自宅で印刷して持って行きます。

 

無事提出が終わったので、一安心です^^